かわぐちろろのロロブログ
マンション管理とアレやコレ

かわぐちろろプロフィール

自己紹介
おにぎりたくあん

かわぐちろろ

住所首都圏に住んでます
年齢気持ちはいつまでも若い
職業マンション管理会社の管理担当者
(フロント)をやってます。
資格マンション管理士
管理業務主任者
宅地建物取引士
マンション維持修繕技術者

かわぐちろろって、どんなひと?

マンション管理業界で10年以上管理フロントとして従事している、現役のマンション管理士です。

中古ですが、購入した築20年ちょっとの分譲マンションに住んでいます。

住み始めてから数年後、マンション理事会の役員が輪番で回ってきたときに、専門家の知見を借りたいと、当時の役員の皆さんの後押しで理事長を経験させてもらったこともあります。

こういった経緯から、

  • 実際にマンションに住んでいる『居住者』の立場として、
  • マンションの一室を所有する『オーナー』の立場として、
  • マンションの管理運営を行う『理事会役員』の立場として、
  • マンション管理を一緒に支える『管理会社』の立場として、
  • 知識と経験を提供する『マンション管理士』の立場として、

いろんな立場で、いろんな目線で、どちらか一方に偏り過ぎることのない考えができると思っています。

そんな私が、マンションの『資産価値向上』のお役立ち情報と、マンション管理でよくある悩みごと、業界人でしかわからないマンション管理のウラ話などをご紹介したいと思い、このブログを立ち上げました。

このブログはこんな人向け

このブログはこんな人向けに作ってます。

マンション住民

世間じゃ『マンションは【管理】を買え』ってよく言うけど、具体的にどういうこと?

投資家の
おじいちゃん

みんな『マンションの資産価値を上げよう!』って言うけど
どうやったら『資産価値』って上げられるの?
リフォームすればいいの? 実際どれくらい上がるの?

マンション理事長

マンションの役員になったんだけど、何すればいいの?
なにか気をつけなきゃいけないことってあるの?

管理会社の
新人フロント

管理会社のフロントになったばかりで、何も知らないよ!
設備や法律、会計ルールがワケわかんないよ!
分かりやすいハウツー本はないの?
先輩は「見てれば分かる」しか言わないよ。ワケが分からないよ!

怖いもの知らずの
新入社員

ってか、『マンション管理士』って国家資格だけど、ぶっちゃけ役に立つの?

っと、こんな感じに

  • 管理についてよく知らない、でも知らないままではいられないような人
  • マンション管理会社に入社したばかりの新人フロント
  • 新人フロントに「とりあえずコレ見せときゃ大体わかるだろ」という資料を用意したいOJT担当の先輩社員
  • マンションのことを知ってますよ的な素振りを見せて、実はにわか仕込みの知識しかない自称中級者

こんな人向けに作ってます。

実務経験の長い現役フロントや業界人にとっては物足りない内容かもしれませんが、現場のリアルな声を分かりやすく噛み砕いて解説することをモットーに作ります。

最後にまとめ

リクエストは随時受け付けています。

ブログのトップページかページの最下段『お問い合わせ』からメッセージを送信してください。

全てのリクエストにお答えできるかわかりませんが、できる限り期待に添えるよう努力します。

まだまだ内容が足りませんが、どんどん記事を投稿して、訪れる皆さんのお役にたつブログにしたいと思っています。

たま~にマンション管理と関係ない記事も投稿しますが、箸休めとして楽しんでもらえれば幸いです。

ではこのへんで。かわぐちろろでした。